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TAS製作状況とか.をつらつらと書いていたところ。
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ニコニコ動画の自作の改造マリオを友人にプレイさせる 第二作の全クリ TAS です.
主な仕様は次の通り:

  • 目標は最速
  • タイム節約のための被ダメージ
  • バグの使用
  • 運操作
  • 左右または上下同時押しの使用
  • 使用したエミュレータは SNES9x 1.43+ v12
  • 使用した ROM はいわゆる「超修正版」 (CRC32=A75B9D22)

旧記録から約59秒の更新となりました.
旧記録を作成したときは勢いで投稿してしまって,
やや遅れて作成された20分9秒という記録(荒島(ISM)さんのもの)が
公開されないという事態に陥りました.
実は個人的にとても責任を感じてしまっていて,
もっとスキルが上がったら絶対に書き直してやろうとひそかに燃えていました.
当初の見込みでは両旧記録の短縮案をまとめても,
せいぜい20分を切れるか切れないかくらいだと考えていたのですが,
予想外に色んなところで縮まったので書き直したかいがあったというものです.

というわけで随所で荒島さんの短縮案が使われています.
あの記録では妥協のない研究がなされていてとても参考になりました.
今回の書き直しにあたっても,一部で手伝ってもらったり,
いくつか助言をいただいたりと力を貸していただきました.
ありがとうございました.

また今回面白い試みとして,クッパ戦は外部発注(笑)という形を取ってみました.
本人はパクリとかおっしゃってますが随所に WaddleDX さんの遊び心があって
とても楽しめました.
お忙しいところどうもありがとうございました.

さて,各コースの詳しい解説などは「詳細を読む」で.
かなり長文になってしまいました.
ノルフェアを除いた各コースで,既存のどの記録よりも速くなっています.


タイトル画面
ここの input animation は本家の動画から引用しました.
input animation とはキー入力表示を使ったアニメーションのことです.
オープニングデモ
タイミング良くドッスンに当たると,
死んだ音楽だけ流れて死んだことにはならないようです.
ここの input animation は自作しました.
ステージ1 アークレイ山地

主にPメータの維持によって残りタイムが341に.
既存のどの記録よりも速くなりました.

追記回数:1400回.(概算.以下同様.)
壁ジャンプ:6回.
Pスイッチジャンプ:1回.(空中のみカウント.以下同様.)

ステージ2 シロガネ山

後半のマップではPメータを残すことによって短縮しています.
これは荒島さんの案.
当時は水中でPメータが減衰しないことを知りませんでしたw
また最後のブルの部分で加速することにより新たな短縮を実現.
とりあえず壁ジャンプしすぎました.
追記回数の多さは絶対そのせいw

追記回数:4200回.
壁ジャンプ:31回.

ステージ3 ねじまきシティー

シロガネ山で中間を切ったおかげで最初からロープバグが使えます.
通るルートを下から上にしたのが今回の改善点.
ここの input animation は本家の動画からの引用.

ロープバグについて.
動くロープにつかまったままブロックなどに押し出されると,
画面全体が金網化します.
この金網状態はもう一度ロープに触れるまで解除されることがなく,
途中でジャンプしても大丈夫です.
荒島さんの別解動画は押し出され方が分かりやすいので
参考になると思います.
TAS の場合はこれを一瞬でおこなっているというだけです.

TAS さん向けに補足.
このステージのようにロープバグを使って空中を飛んでいく場合は
何度も速度が0になるので新加速テクニックが役に立ちそうです.
ちなみに(右方向の)37固定の場合には,このテクニック1回につき
11サブピクセル(=11/16ピクセル)のアドバンテージが出ます.
このステージでは21回使っているので
約14ピクセルのアドバンテージになりました.

追記回数:2400回.
壁ジャンプ:1回.

ステージ4 エリザベス号

最初で被ダメージすることでドッスン待ちのロスを回避(荒島).
最初のマップの大部分とテレサテンを抜けるあたりでは
荒島さんに手伝ってもらいました.
おかげでロスがほとんどなくなりました.
ボステレサ戦はセミで.
input animation は本家の動画からの引用を改良したもの.

1/1泳法について.
もちろん使用しています.
1/1泳法とは,秒間60コマ(60fps)の各コマで
交互に振り向いて泳ぐ方法です.
ニコニコ動画に投稿する際にフレームレートを30fpsに落としているので,
ニコニコ版ではタミフルマリオにはなっていません.
キー入力と反対側の方向を向いて泳いでいる部分が1/1泳法です.

追記回数:5000回.
壁ジャンプ:2回.

ステージ5 チョモランマ

両旧記録の良いとこ取りのみ.
シンドラーのリフトは魅せづらくてほんと困ります.
でっていうの表示がバグるのは配布版の仕様のようです.
最後のほうで点滅してないのにブラックパックンに乗ってますが
これも 30fps に変換したために起こったものです.
実際はまだ点滅しています.

追記回数:2200回.
壁ジャンプ:4回.
でっていう殺害:1回.

ステージ6 ノルフェア

ブルブルブロック(青ブロック)を使用しての土管進入は
荒島さんの旧記録より.
連続トゲメットの部分で処理落ちに見舞われたのが心残りです.

追記回数:1800回.
壁ジャンプ:20回.
青ブロックジャンプ:1回.
でっていう殺害:1回.

ステージ7 都会の空

コットンの部分での加速は荒島さんによるもの.
この案を見たときは本当に衝撃を受けました.
まるで魔法にでもかかったかのような感覚w
(当時,サイトには都会の空で追記1万くらいと書いてあった.)
今回はこの案を更に改良して,
Pメータを終盤まで維持することにより大きく短縮しました.
このステージで疾走感を出せたのが嬉しくてしょうがない.
input animation は引用.

追記回数:5500回.
Pスイッチジャンプ:4回.

ステージ8 パンデモニウム

ここでもロープバグを使用しています(荒島さんの案).
またキノコストックは荒島さんのアドバイスによる新案です.
ありがとうございました.

上述したとおりクッパ戦は WaddleDX さんに演っていただきました.
ご協力ありがとうございました.

クッパを倒した後の input animation は,爆発前のものは自作で,
爆発後のものは本家の動画からの引用を改良したもの.

追記回数:2300回+2200回(クッパ戦)
壁ジャンプ:1回.

ラビリンス

配布版の追加ステージです.
荒島さんのものを最適化しただけ.
当初はスーパーマリオなら短縮出来るかと思ってましたが
結局ダメでした.残念.

追記回数:2300回.
Pスイッチジャンプ:1回
甲羅ジャンプ:1回.

ステージ9 ウルトラの星再び

私の旧記録を最適化したもの.
この最適化が恐ろしかった.
中間を切ったのは悪魔城での短縮のため(新案).
でっていうは当然のごとく放り投げます.

追記回数:4000回.
壁ジャンプ:9回.
青ブロックジャンプ:2回.
でっていう殺害:1回(チビ).

ファイナルステージ 悪魔城

スーパーマリオによる最初のロスは画面スクロールにより回避.
青ハダカガメからドッスンまでの部分は荒島さんの案です.
(そのときはチビでした.)
無敵時間の使用箇所についてはかなり試行錯誤しました.
思いつく限りではこれが最速です.
でっていうを助けるのは私のこだわり.
ロスが発生しないことは確認済みです.

追記回数:3300回.
壁ジャンプ:2回.
甲羅ジャンプ:1回.
でっていう救助:1回.

トータル
クリアタイム:19:36.78
追記回数:36623回.
壁ジャンプ回数:76回.
Pスイッチジャンプ:6回.
甲羅ジャンプ:2回.
青ブロックジャンプ:3回.
でっていう殺害:3回(内チビ1回).
でっていう救助:1回.
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質問
smvが再生できないのですが(ROM関係)
新走法は使っているのでしょうか?(49の場合も)
それと新走法はどういうコマンドか分からないので一度元のSMWでやってsmv出してほしいです
ITK 2008/03/23(Sun)00:13:28 編集
Re:質問
前回 IPS についてそれとなく誘導したのですが,
見ていただけなかったのでしょうか.
ここで書くのもアレなので,gocha's TAS Labo に PM を送っておきました.

新走法のやり方は簡単です.
速度0の状態から加速したいときに,1フレームだけ反対方向にキーを入れるだけです.
荒島さんの記事に置かれている smv で実際に使われているのでたぶん参考になると思います.
ちなみに今回の友人マリオ第二作の TAS では縄バグの利用により何度も速度0になってるので,そこでも使いまくってます.
【2008/03/23 20:11】
追記回数
動画見ました。
やはり凄い…


hogehoge61 URL 2008/03/23(Sun)15:47:00 編集
Re:追記回数
ありがとうございます.
追記回数は割りと少なめに抑えられたかなーとか思ってます.
first run だったらもっと増えてたかとw
【2008/03/28 04:48】
見忘れ
コメントの返信を読んでいませんでした
すいません
1/1のように何回も反対押すと思ったらそうでもないですね。やっと単発TASが作れそうです。
ITK 2008/03/23(Sun)22:40:33 編集
Re:見忘れ
あーそういえば忍者ブログの返信システムって分かりづらいですよね.
返信済みのコメントには最新コメントのところで画像のマークがつくらしいです.
【2008/03/28 04:54】
無題
お疲れ様です
TAS さん 2008/03/24(Mon)01:18:06 編集
Re:無題
ありがとうございます.
【2008/03/28 04:55】
超修正版とは?
はじめまして。ニコニコ動画にて自作の改造マリオを友人に~のTAS動画を拝見いたしました。
あの改造マリオをあれほど鮮やかに魅せるなんて、と
ただただ感動しました。

動画を見ていて?なところがあったのですが
超修正版とはいったいなんですか?
また、配布されていたipsとどこがちがうのでしょうか?
無知で申し訳ありません。回答お待ちしております。
ニコラス 2008/08/31(Sun)05:52:18 編集
Re:超修正版とは?
ありがとうございます.
ちょいとレスが遅れてしまいました.

超修正版についてですが,配布版で追加されたステージ「ラビリンス」の謎解き要素に欠陥があったため,それを指摘されるたびに修正版を配布していたのです.その最終版がいわゆる「超修正版」といわれるものです.現在配布されているものは確か友人がプレイしたバージョンだったと思います.
【2008/09/10 15:58】
ねじまきなんとか
 今友人マリオ2のtasでもしようかなあとか思っている者です。ステージ3ねじまきシティでのMr.さんの走りが完璧すぎて短縮箇所が見つかりそうにないのでもしかするとMr.さんのsmvをほぼそのまま使う事になるかもしれないのですがよろしいでしょうか。
 また友人2のノルフェアの土管入った後の所で、一マスしか隙間がないところででっていう連れてけないかなーとか思っていたら何か成功しました。みどりと巨大+キノコストックでした。実速で遊んでたらたまたまなったので詳細がわかりません。たぶんリフトンがらみです。具体的にはスーパーマリオがでっていうに乗った状態で壁の中を歩いています。
 何かご存知でしたらご教授願います。
ぎっしり 2009/07/01(Wed)21:20:47 編集
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